top of page
検索
  • bee6guide

聴覚系脳番地を鍛えたい。





先日、慣れない場所でひたすら苦手な説明をきいてどうやら脳さんは興奮したご様子(笑)

脳内がカッカッするのを感じました。


日本語としては聞き取れたのですが、耳で聞き取って噛み砕いて視覚的イメージを頭の中で呼び起こして理解に至るまでの情報処理ルートがフリーズ

『※×%%カラ%※*2㌫%』 と言われ 『2㌫???』 と 聞き返しました。

再度

『※×%%カラ%※*2㌫%』 といわれたので 再び『2㌫』と思わず声がもれました。


まさに困惑時のエコラリア現象です。


ベテランだろう人に代わっていただき、なぜなのか?どうしてそうなるのか?理解が追いつくまで説明もらいました。

脳内がスッとクリアになったときに『そういうことですね』こたえることができました。



おかげさまでその夜は一晩中脳が働いておりました。

ずーと頭の中で『あれをこーしてあーしてこーなって、、』と考えっぱなし。

目を閉じてますが、ずっと映像がひっきりなしにながれている状態で眠れず。

深夜1時半から脳内カッカッしたまま朝を迎えました。

一生懸命に脳が情報処理しようとしるのかもしれないなーと思ったり。




ビーロクガイドで関わる人たちも日々このような感覚があるのかもしれませんね。


そんなことを体験すると同時に【わかりやすく伝える】の大切さを改めて実感。


内容の理解が不完全のままに相手に話すと伝わりにくいこともあるはず。

相手に理解してもらうには、伝える側は理解に長けてないとですね。


今回感じた脳がカッカする感じ。

イライラやしんどい感じではなく、これを乗り越えたらレベルアップする!みたいな。

アドレナリンでしょうか(笑)


よい経験できました。

苦手な聴覚系脳番地がんばった。

鍛えていこう。



==================================================

ビーロクガイド、インスタグラムやってます!【ビーロクガイド】で検索を♪

是非ともフォローお待ちしています。==================================================


閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page